筋トレ用のベンチって、見た目の割に高いんですよね。
そのせいで「何かで代用できるんじゃないか?」と考えてしまいがちです。
私も筋トレを始めたばかりの頃に同じことを考えたので、気持ちはよくわかりますが、代用品はやめた方が良いです。
結局ベンチを購入したおかげで、家でも充実した筋トレを行うことができています。
経験も踏まえ、以下の内容について解説していきます。
・筋トレベンチの代用品はやめた方が良い理由
・代用できるとオススメされているものは危ない
・ベンチを買うならフラットかインクラインどっち?
マイプロテインで500円割引する!⇒ 紹介コード【JKON-R1】を入力
※またはこちらのリンクからマイプロテイン公式HPへ
iHerbなら初回注文5ドル(約550円)割引、2回目以降注文金額の5%割引
⇒紹介コード【DNU5593】
※またはこちらのリンクからiHerb公式HPへ
Contents
筋トレベンチの代用をオススメしない理由4つ
そもそも筋トレのベンチは代用して良いものではありません。
一言で表すなら【危険】です。
絶対やめた方が良いという理由を4つ解説していきます。
ストレスを感じる
代用品の場合、筋トレに適した形じゃないものを無理やり使用しているだけなので、どこかに違和感を感じます。
例えば、
・肩幅が合わなくて落ちる
・背中が痛い
・ミシミシいってて怖い
の様に不安な点がどこかに絶対生まれます。
そんなストレスが発生する環境だと、筋トレは長続きしないのでモチベーションは低下してしまうでしょう。
安全性に欠ける
筋トレベンチの耐荷重ってご存知でしょうか。
物によりますが、大抵は200kgとか300kgに耐えられるように作られています。
そんな物の代用品は生半可な物じゃ務まりませんし、無理に代用すれば壊れるし、その際に怪我をするリスクが出てきます。
フォームが安定しない
代用品では体勢が安定しないので、筋トレのフォームも安定しません。
フォームが安定しないと、以下のような危険があります。
①:関節やスジを痛める
②:狙った部位を鍛えられない
③:バランスを失って身体ごと落下
④:ダンベルを落とす
筋トレはフォームが重要なのに、安定しなければ筋トレの効率はガクッと落ちます。
効率を落とすだけでなく、関節やスジを痛めてしまうのでやめた方が良いでしょう。
高価な買い物ではない
筋トレ用のベンチは、代用品を探すほど高価な買い物ではありません。
個人的にはインクラインベンチがオススメですし、私もインクラインベンチを使用しています。
と考えて代用品を探すくらいなら、フラットベンチを買ってしまった方が後々後悔しません。
怪我したり、やる気を失ったりする前に買ってしまいましょう。
代用品としてテーブルやクーラーボックスはやめた方が良い
筋トレの代用品を探すと、テーブルやクーラーボックスなどを勧めている人がいますね。
これは絶対にやめてください。
壊れる可能性が非常に高く、バランスを崩して自分が落下する危険もあり、怪我をする未来しか見えません。
そもそもそんな物で代用できるなら、筋トレする人みんなベンチなんて買いません。
代用品を探す熱量があるなら初期費用を渋ってはいけない
必死に代用品を探すくらい筋トレしたいなら、筋トレ器具の初期費用は渋るべきではないです。
筋トレ用の器具は簡単に壊れる物ではないので、長持ちしますし維持費も必要ありません。
ベンチを必要と感じるくらいなら、筋トレを本格的に始めたい気持ちがあるはずです。
今後も筋トレを続けていくなら、いずれベンチは買うことになるので代用品を探す時間が無駄になります。
ベンチを買うならフラットベンチよりインクラインベンチにしよう
ここまで読んでいただいたうえで、
と思っていただけた方は、フラットベンチではなくインクラインベンチがオススメです。
フラットベンチでも筋トレの幅が広がりますが、インクラインベンチの値段の差以上に優秀です。
私自身、フラットベンチを購入した後に物足りなくなってインクラインベンチを購入している人間なので、同じ後悔をしてほしくはありません。
フラットベンチとインクラインベンチの違いについては、以下の記事にまとめてあります。
まとめ:筋トレのベンチに代用品は無い
筋トレのベンチに代用品がない理由を解説しました。
以下に記事のポイントをまとめます。
過去の私にも言えますが、ベンチの代用品について悩んでいる時間がもったいないです。
マイプロテインで500円割引する!⇒ 紹介コード【JKON-R1】を入力
※またはこちらのリンクからマイプロテイン公式HPへ
iHerbなら初回注文5ドル(約550円)割引、2回目以降注文金額の5%割引
⇒紹介コード【DNU5593】
※またはこちらのリンクからiHerb公式HPへ