筋トレを始めたけど、すぐに辞めてしまった経験はありませんか?
私は週4~5日筋トレをする生活を継続していますが、以前は始めてから1週間や1ヶ月で辞めていました。
そんな経験談を基に、以下の内容について解説していきます。
・筋トレが続かない原因3つ
・続かないと悩んでいる人に試してほしいこと7つ
Contents
筋トレが続かない原因3選
なんて、何となく悩んでいても解決しません。
自分が続かない原因を知ることにより、対策をたてることができます。
自己分析をしっかりと行いましょう。
まずは参考までに、私が辞めることになった原因を3つ紹介します。
一度に全身を鍛える
初心者は特にやりがちなのが「一度に全身を鍛える」ことです。
全身を鍛えるのは正しいのですが、一度に全部やってしまうとメチャクチャ疲れます。
身体の疲れ以外にも、何時間も筋トレしなくてはいけなくなるので、効率も悪くなります。
結果として、かなりハードな記憶として残ってしまうので、筋トレが嫌になって辞めてしまいます。
不定期に鍛える
みたいに、気分次第で筋トレをしている人は長続きしない傾向にあります。
私もそうでしたし、友人もやめていました。
不定期に筋トレしても長続きするなら、息抜きとして素晴らしい趣味だと思います。
ですが、ほとんどの人は辞めてしまうでしょう。
【筋トレを日常的にやる】ということが習慣化しないので、徐々に頻度が下がって辞めてしまいます。
目標設定が曖昧
「そもそも何の為に筋トレしていますか?」
…何の理由もなく筋トレしている人はいないはずです。
①:健康のため
②:ダイエット
③:細マッチョやゴリマッチョのような理想の身体を目指して
理由なんて人それぞれなので、どんなものでも良いです。
ただし、「ただ何となく健康に良いかなって思って…。」ぐらいの気持ちでやると長続きはしにくいでしょう。
筋トレが続かない人に試してほしいこと6選
筋トレを週4~5回行えるようになった実体験を基に、筋トレを続ける秘訣を7つ紹介します。
全部実践できれば完璧ですけど、無理にやり過ぎてしまうと逆にモチベーションは低下してしまいます。
無理のない範囲で、徐々に意識していってください。
目標設定が大事
続かない理由でも触れましたが、【筋トレをする理由】は何ですか?
その理由次第で変わるけど、それぞれ具体的な目標設定をするべきです。
理由 | 目標 |
健康のため | 週3回はジムに通う、集中して30以上は運動する |
ダイエット | 1ヶ月で○○㎏痩せる、ウエストを○○㎝細くする |
細マッチョ、ゴリマッチョになる | ジムに週4回以上通う、部位毎に数種目行う |
目標は人それぞれなので、あくまで一例です。
この目標設定が明確であればあるほど、何をすれば良いのか分かり、努力しやすくなります。
どんな人にも共通してオススメなのは、1ヶ月毎に自分の写真を撮って、肉体の変化を感じることですね。
トレーニングするタイミングを決める
筋トレするタイミングが曖昧だと、習慣化できないので長続きしません。
・平日の夜は毎日筋トレする
・週三回は筋トレする
・月曜日、木曜日は筋トレする
このように決めておくと、「今日筋トレしなきゃ!」と思うようになります。
最初のうちは義務になって嫌かもですが、続けていると習慣となり、筋トレしないとソワソワする身体になるでしょう。
部位別に鍛えるようにする
全身を一回で鍛えるのは効率が悪いので、部位別に鍛えるのがオススメです。
部位別に鍛えることによって、短時間で集中して鍛えることが可能になるので、時間的にも筋肉的にも効率が良いからです。
部位別のメニューは、以下のようなメニューですね。
月曜日:胸筋、三頭筋
火曜日:背中、二頭筋
水曜日:肩
木曜日:下半身
金曜日:背中、腹筋、(肩もやる場合有り)
これは実際に私がやっているメニューですが、強化したい部位を週2回できるように組んでいます。
一般的には【背中、胸、脚、肩、腕(二頭筋、三頭筋)】の5分割です。
自分に合ったメニューを考えましょう。
最初から完璧を目指さない
最初から完璧にこなせる人はいません。
周囲と比較すると、軽い重量を扱ってたり、だらしない身体をしていたりするでしょう。
時にはサボってしまうこともあるかもしれませんね。
そんなときに、
などと考えてしまうと、辞めてしまいます。
完璧を目指すより、自分にできる範囲で努力し続けることが大事です。
筋トレの効果はすぐに出るものでは無いと理解する
筋トレを1週間したからってムキムキになったり、スリムな身体になったりはしません。
筋トレをする頻度が少なければ、なおさら変化は遅いでしょう。
私が感じた身体の変化を例にすると、以下のようになります。(週4~5日の頻度)
・1ヶ月⇒自分で変化を感じ始める
・2ヶ月⇒周りからたまに気づいてもらえる
・3ヶ月⇒自他共に認める変化が出てくる
3ヶ月程度経たないと、自分以外は変化に気づかないと考えて継続するべきです。
筋トレする環境を考える
筋トレをする環境はとても大事です。
家でもジムでも良いけど、自分に向いていない環境で筋トレしていても継続はできません。
ほんの一例ですが、
「通いにくいジムに入ってませんか?」
⇒通いやすい場所に変えましょう
「身体を大きくしたいのに家で自重トレばかりしてませんか?」
⇒家でも器具さえ揃えれば本格的に筋トレできます。
家に向いている人もいれば、ジムに向いている人もいると思っています。
詳しくは以下の記事にまとめてあるので、気になる方は目を通してみてください。
筋トレが続かない理由と継続する方法:まとめ
実体験を基に「筋トレが続かない理由3つ」と「筋トレを継続する方法6つ」を紹介しました。
この記事のポイントをまとめます。
その①:一度に全身を鍛えるせいで、身も心も疲れてしまう
その②:筋トレするタイミングが決まってなく、不定期に行っている
その③:目標設定が曖昧だから、モチベーションが上がらない
その①:目標を明確に持つ
その②:筋トレするタイミングを決めて習慣化する
その③:部位別に鍛える
その④:最初から完璧を求めてはいけない
その⑤:筋トレしても効果はすぐ出ないから、3ヵ月は頑張ってみる
その⑥:筋トレする環境を整える
筋トレは楽しいけど、しんどい事に変わりはありません。
いかに筋トレに対して、ポジティブな精神を持てるかが重要です。