「私が自宅で筋トレするのに必要な器具は?」
「筋トレはしたいけど無駄なものを買いたくないなぁ…」
このような疑問を解決します。
ジムに行く時間はないけど、「痩せたい!」「身体を引き締めたい!」と思いますよね。
そんな女性の為に、自宅で便利な筋トレ器具を5種類紹介していきます。
時間がない人の為に、リストを以下にまとめておきます。
Contents
女性が揃えるべき器具①:ヨガマット
ヨガマットはヨガをするためだけの物ではありません。
自宅で筋トレをすると、身体が床に接触する機会が増えるのに対し、床はクッション性が無くて堅いので、身体に悪影響です。
筋トレをして健康的な身体になる前に怪我をしてしまっては元も子もありません。
ヨガマットは敷いておくだけで快適な環境に早変わりする優れものです。
値段も安いので、買っておいて損は無いでしょう。
女性が揃えるべき器具②:腹筋ローラー
ちょっとした筋トレやダイエット目的なら、まずはこれだけでも持っておいた方がいいというくらいオススメなのが腹筋ローラーです。
「腹筋ローラー」という名前なだけあって、腹筋への効果が期待できますし、肩周りや二の腕など、多くの部位を同時に鍛えることが出来ます。
腹筋ローラーを初めて使用すると、腹筋が壊れたんじゃないかって感じるくらいの筋肉痛に襲われることでしょう。
器具を使用した筋トレの効果を実感し、継続するモチベーションとする為にも、女性には特にオススメできます。
女性が揃えるべき器具③:トレーニングチューブ
トレーニングチューブは筋トレに不慣れな人だと、ピンとこない器具ですよね。
実はトレーニングチューブは、トレーニングの強度を簡単に上げることが出来て、使い方によって色々な部位に効かせる事が可能な万能器具です。
チューブを使えば、以下の部位を簡単に効率よく引き締めることが出来ます。
その①:お腹
その②:背中
その③:お尻
その④:足全体
その⑤:腕全体
その⑥:肩回り
その⑦:胸
ちなみに購入の際、トレーニングチューブの強度に迷うことがあると思います。そんな時は、色々な強度のセット売りをしているものがあるので、セット売りを購入するのをオススメします。
トレーニングチューブの強度は、極端に強い弱いが無ければ、持ち手によって自分で強度を変えることが出来るのも便利ですね。
女性が揃えるべき器具④:ダンベル
ダンベルは男性が使う物というイメージを持っていませんか?
実はそんなことはなくて、女性もダンベルを上手く使うことで、効率的にトレーニングを行うことができます。
ダンベルを使用してトレーニングを行うことで、筋肉が付いて身体が引き締まります。加えて筋肉が付いたことにより、基礎代謝が上がるのでダイエット効果も期待できます。
筋肉を付けて引き締まった身体にしつつ、体重と体脂肪もしっかり落とすことが出来るということです。
ダンベルを使えば色々な部位が鍛えられますが、特にオススメなのは二の腕ですね。
女性が揃えるべき器具⑤:バランスボール
バランスボールは身体への負担が少なく、体幹を鍛えるのに適しています。インナーマッスルを鍛えることによって、基礎代謝が上がり、体重と体脂肪を落とすのに効果的です。
普段使用していないような筋肉を鍛えることができるので、これを鍛えるのと鍛えないのでは大きく効果が変わってきます。
バランスボールの強みは、普段の生活に取り入れることができる点にあります。
テレビを見たり、パソコンをしたり、読書やゲームなど椅子に座って行っていたことを、バランスボールに変えるだけでもトレーニング効果を得ることができます。
デメリットがあるとすると、他の器具に比べて大きいので邪魔になるくらいですね。
あると便利な器具:グリッドフォームローラー
フォームローラーを持っていれば、トレーニングの前後にストレッチをするのに便利です。
クールダウンのように使用すれば、ストレッチ・マッサージ効果が得られるので、効果的な回復が望めます。
私自身、フォームローラーを筋トレ後に毎回使用していますが、単純に気持ちいいので、やみつきです。(やりすぎ注意)
プロのスポーツ選手も愛用している器具なので、信憑性は抜群でしょう。
女性が揃えるべき器具:まとめ
この記事で紹介した器具は以下の通りです。
怪我をしては元も子もないので、まずはヨガマットで環境を整えることをオススメします。
次に万能器具である「腹筋ローラー」「トレーニングチューブ」を揃えておきましょう!
筋トレが続かなかった人でも、器具があることによって効果が実感しやすく、モチベーションアップに繋がります。